感染をまとめてみんとす。
2011年3月3日 TCG全般タイトルとはなんの関係も無く、感染についてもにょっとまとめてみんとす。
まずは黒。
□1マナ
入れたこと無いのでなんとも。黒だったら初動ハンデスな気も。
使ったこと無し。
結構刺さるんではないかと。
□2マナ
エース。2マナ飛行持ちは偉い。
新顔。絆魂は相性いいものの回避無しだと少し。
使ったこと無し。
□3マナ
次代のエース。タフ2と案外細いので注意。
出た時仕事すると考えれば、まぁまぁ。
攻撃時3/3と考えれば、まぁ。
なんか無いんかいお前……。
□4マナ
破格の4/5。回避無しなのがにゃんとも。
一応は感染ロード。しかし感染デッキでこいつが強いとこ見たことない。
飛行とパンプ内臓。なんか出来るんじゃねえかと思う。
速攻(笑) コストがもうちょい。
□5マナ
感染界のアイドル。基本速攻で出すので6マナ。そういや再生使ったこと無いわ。
もうちょっと、なんか無いんかいお前……。
続いて緑。
□2マナ
再生は良いんだけども、回避無し。
□3マナ
平均サイズ。紅蓮地獄では死なないけども稲妻で落ちる。
ドローが機能したとこ見たことない。
二色剣キラーの可能性は感じる。
□4マナ
到達が飛行だったら……。守備は強い。
レンズ無いとなぁ。ううむ。
リミテでは強かった。
なんか悪さできそうではある。重いけども。
重い。とにかくもっさり。
□5マナ
ちっさくなるけども7/7はでけえ。どうにかして回避つけたい。
鉄砲玉。なんとか本体に決めたい。ミミックと相性良いとかなんとか。
続いてアーティファクト。
□2マナ
ブロックで3/3。相手次第だけどダメ通りやすくなるのはグッド。
死んだ時に地味に働く燻し銀。
入れてはいるんだけども、感染系で3T4マナで強いのママンぐらいなんよな。
□3マナ
細い。リミテでは地味に強かった。
□4マナ
ぐるぐるしたい。なんだかんだで出ると強い。
使ったことないけども、ブロックされても-3/-3でけるのは偉いような。
同じく使った事なし。名前は最高にクール。覚悟完了!
□6マナ
一時期入れてたけど、思いのほかのっそりしてたので解雇。
□12マナ
エルドラ落ちたら本気出すんちゃうかな(ぇー
その他。
ただ強。パンプ、装備品との相性がやばい。稲妻は勘弁。
感染は勿論、パンプ、反復との相性がやばい。個人的に一押し。
案外活躍する。気軽に殴りにいけるので、インスタントパンプと相性良いのかも。
若干重いのがにゃんとも。
精神制御の感染付き。ワンパンできればえぐい。
ついでに増殖も。
□2マナ
案外ダメージ通るので良いのかもしらん。
序盤に置けると案外光る。
終盤なら熱いのだけれども。
□3マナ
攻防一体の一枚。しかし若干ぬるいか。
□4マナ
確定除去と増殖。こちらも攻防一体。しかし重い。
□5マナ
重すぎませんか。
緑らしからぬ挙動。こいつ自身には感染ないのがいまいち。
終盤うまいこと引ければ強いのだろうけども。
重すぎませんか兄さん。動き出せば相当熱いのだけれども。
まずは黒。
□1マナ
媒介のアスプ 1
(黒):媒介のアスプはターン終了時まで感染を得る。
1/1
入れたこと無いのでなんとも。黒だったら初動ハンデスな気も。
汚れた一撃 黒
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに感染を得る。
使ったこと無し。
悪性の傷 黒
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。このターン、そのクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、それのコントローラーは毒カウンターを1個得る。
結構刺さるんではないかと。
□2マナ
疫病のとげ刺し 1黒
飛行、感染
1/1
エース。2マナ飛行持ちは偉い。
解剖妖魔 1黒
感染、絆魂
1/1
新顔。絆魂は相性いいものの回避無しだと少し。
ファイレクシア化 1黒
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは感染を持つ。
使ったこと無し。
□3マナ
ファイレクシアの十字軍 1黒黒
先制攻撃、プロテクション(赤)、プロテクション(白)、感染
2/2
次代のエース。タフ2と案外細いので注意。
胆液の鼠 1黒黒
感染
胆液の鼠が戦場に出たとき、各プレイヤーは毒カウンターを1個得る。
2/1
出た時仕事すると考えれば、まぁまぁ。
敗血のネズミ 1黒黒
感染
敗血のネズミが攻撃するたび、防御プレイヤーが毒を受けている場合、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
攻撃時3/3と考えれば、まぁ。
伝染病の屍賊 2黒
感染
2/2
なんか無いんかいお前……。
□4マナ
ファイレクシアの槽母 2黒黒
感染
あなたのアップキープの開始時に、あなたは毒カウンターを1個得る。
4/5
破格の4/5。回避無しなのがにゃんとも。
法務官の手 3黒
感染
あなたがコントロールする他の感染を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたが感染を持つクリーチャー呪文を唱えるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
3/2
一応は感染ロード。しかし感染デッキでこいつが強いとこ見たことない。
肉食いインプ 3黒
飛行、感染
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:肉食いインプはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
飛行とパンプ内臓。なんか出来るんじゃねえかと思う。
黒割れのゴブリン 3黒
速攻、感染
2/1
速攻(笑) コストがもうちょい。
□5マナ
荒廃のドラゴン、スキジリクス 3黒黒
飛行、感染
黒:荒廃のドラゴン、スキジリクスはターン終了時まで速攻を得る。
黒黒:荒廃のドラゴン、スキジリクスを再生する。
4/4
感染界のアイドル。基本速攻で出すので6マナ。そういや再生使ったこと無いわ。
災いの召使い 4黒
感染
3/3
もうちょっと、なんか無いんかいお前……。
続いて緑。
□2マナ
荒廃のマンバ 1緑
感染
1緑:荒廃のマンバを再生する。
1/1
再生は良いんだけども、回避無し。
□3マナ
嚢胞抱え 2緑
感染
2/3
平均サイズ。紅蓮地獄では死なないけども稲妻で落ちる。
腐敗狼 2緑
感染
腐敗狼によってこのターンにダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2
ドローが機能したとこ見たことない。
ヴィリジアンの堕落者 1緑緑
感染
ヴィリジアンの堕落者が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
二色剣キラーの可能性は感じる。
□4マナ
荒廃後家蜘蛛 3緑
到達
感染
2/4
到達が飛行だったら……。守備は強い。
絡み森の鮟鱇 3緑
感染
緑:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら絡み森の鮟鱇をブロックする。
1/5
レンズ無いとなぁ。ううむ。
テル=ジラードの堕ちたる者 2緑緑
プロテクション(アーティファクト)
感染
3/1
リミテでは強かった。
屍肉の呼び声 3緑
インスタント
感染を持つ緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
なんか悪さできそうではある。重いけども。
感染の三角護符 4
アーティファクト
感染の三角護符は、その上に蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
緑緑,T:感染の三角護符の上に蓄積カウンターを1個置く。
2,T,感染の三角護符から蓄積カウンターを1個取り除く:感染を持つ緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
重い。とにかくもっさり。
□5マナ
ファイレクシアのハイドラ 3緑緑
感染
ファイレクシアのハイドラにダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減する。これにより軽減されたダメージ1点につき、ファイレクシアのハイドラの上に-1/-1カウンターを1個置く。
7/7
ちっさくなるけども7/7はでけえ。どうにかして回避つけたい。
化膿獣 3緑緑
トランプル、速攻、感染
終了ステップの開始時に、化膿獣を生け贄に捧げる。
5/3
鉄砲玉。なんとか本体に決めたい。ミミックと相性良いとかなんとか。
続いてアーティファクト。
□2マナ
胆液爪のマイア 2
感染
胆液爪のマイアがブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/1
ブロックで3/3。相手次第だけどダメ通りやすくなるのはグッド。
屍百足 2
感染
屍百足が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に-1/-1カウンターを1個置いてもよい。
1/1
死んだ時に地味に働く燻し銀。
疫病のマイア 2
感染
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
1/1
入れてはいるんだけども、感染系で3T4マナで強いのママンぐらいなんよな。
□3マナ
ファイレクシアの消化者 3
感染
2/1
細い。リミテでは地味に強かった。
□4マナ
死体の野犬 4
感染
死体の野犬が戦場に出たとき、あなたの墓地にある感染を持つクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/2
ぐるぐるしたい。なんだかんだで出ると強い。
核をうろつくもの 4
感染
核をうろつくものが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、増殖を行う。
2/2
使ったことないけども、ブロックされても-3/-3でけるのは偉いような。
生体融合外骨格 4
装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに感染を持つ。
生体融合外骨格がいずれかのパーマネントからはずれるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
装備(2)
同じく使った事なし。名前は最高にクール。覚悟完了!
□6マナ
ファイレクシアの巨大戦車 6
感染
ファイレクシアの巨大戦車は各ターンに可能ならば攻撃する。
5/5
一時期入れてたけど、思いのほかのっそりしてたので解雇。
□12マナ
荒廃鋼の巨像 12
トランプル、感染
荒廃鋼の巨像は破壊されない。
荒廃鋼の巨像がいずれの領域からでも墓地に置かれる場合、代わりに荒廃鋼の巨像を公開し、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
11/11
エルドラ落ちたら本気出すんちゃうかな(ぇー
その他。
墨蛾の生息地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
1:墨蛾の生息地はターン終了時まで飛行と感染を持つ1/1のちらつき蛾アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。
ただ強。パンプ、装備品との相性がやばい。稲妻は勘弁。
活線の鞭 2
装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの呪文1つの対象になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
装備2。
感染は勿論、パンプ、反復との相性がやばい。個人的に一押し。
ノーンの僧侶 2白
警戒、感染
1/4
案外活躍する。気軽に殴りにいけるので、インスタントパンプと相性良いのかも。
枝モズ 3白
飛行、感染
2/1
若干重いのがにゃんとも。
堕落した良心 3青青
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーは感染を持つ。
精神制御の感染付き。ワンパンできればえぐい。
ついでに増殖も。
□2マナ
かき鳴らし鳥 1青
飛行
かき鳴らし鳥がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。
1/1
案外ダメージ通るので良いのかもしらん。
伝染病の留め金 2
アーティファクト
伝染病の留め金が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
4,T:増殖を行う。
序盤に置けると案外光る。
ゲスの玉座 2
アーティファクト
T,アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:増殖を行う。
終盤なら熱いのだけれども。
□3マナ
着実な進歩 2青
インスタント
増殖を行う。カードを1枚引く。
攻防一体の一枚。しかし若干ぬるいか。
□4マナ
目的のための燃料 2青青
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その後、増殖を行う。
確定除去と増殖。こちらも攻防一体。しかし重い。
□5マナ
容赦無い潮流 3青青
エンチャント
あなたが呪文を1つ唱えるたび、増殖を行う。
重すぎませんか。
疫病口獣 3緑緑
T,クリーチャーを1体生け贄に捧げる:増殖を行う。
4/3
緑らしからぬ挙動。こいつ自身には感染ないのがいまいち。
病気の拡散 4黒
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それを破壊し、その後、増殖を行う。
終盤うまいこと引ければ強いのだろうけども。
伝染病エンジン 6
アーティファクト
伝染病エンジンが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
4,T:増殖を行い、その後、再び増殖を行う。
重すぎませんか兄さん。動き出せば相当熱いのだけれども。
コメント